2016年3月 @在プノンペン パキスタン大使館主催の建国76周年記念パーティーに招待されました!

パーティー1

プノンペンにあるパキスタン大使館主催の建国76周年パーティーに招待されました。

会場はラッフルズホテルという普段自分には縁のないような高級ホテルで、参加者もカンボジアをはじめ、アメリカ、ロシア、インド、トルコなど各国大使や政府高官の方々でしたので少し緊張しましたが、カンボジアやアジアの医療事情、特に耳鼻咽喉科専門医が少ない現状をお話し、翔和仁誠会の活動として今後日本の医療をアジアに広げていきたいという思いをお伝えすると、皆様から賛意と激励を頂き、次第に打ち解けていきました。

ちなみにパキスタンは敬虔なイスラム教の国。出された料理は豚肉を一切使わないハラル食で、飲み物はノンアルコールです。色々な国の文化や習慣に触れることは貴重な体験になりますね!

 

パーティー2

このような公式のパーティーの場合、パートナー同伴が基本ですが、単身での参加はなんだか恥ずかしかったなあ(笑)